2021.12.19【PERSONA5 the Stage #3】菅原りこさんレポ

PERSONA5 the Stage #3大千穐楽見てきました。
通路前の席だったので視界がめちゃくちゃ開けていて見やすく嬉しかったです。
以下『菅原りこ』さんのことはいつも通り『りったん』と書かせていただきます。

大阪千穐楽と違いアドリブ満載な千穐楽でした。

立派な怪盗とはシーン
『俺のような正統派のイケメンを言う、惚れるなよ』からのまさかの主人公の仮面外しは正直やりすぎたと思いました。
設定崩壊しちゃうから(笑)イケメンに異存はない!
ノアールコードネームシーン
まさかの全員での求婚(笑)
口火を切った裕介の『北川春』もナイスでしたが、負けずに参戦した真可愛かった。双葉のちょっとどもり気味な『佐倉春』が最高に双葉でキュンとしました。
この場面は敢えて選ばず『ノアールと呼んでください』で突破が正解だったかなぁと個人的には感じました。
選んじゃうと芝居の続き難しい場面だと思いますしね。選ばれて困る主人公に同情(笑)

今までの舞台もアドリブは色々ありましたが、りったんが関わることは少なかったので、今回しっかりアドリブの中に入ったのは良い経験になったと思いますし、役者生活の財産になると思います。
この人になら安心してアドリブ入れられると思ってもらえる役者さんになって欲しいなと願っています。
個人的に竜司役の塩田さんが1番アドリブ慣れしていて見ていて安心感がありました。返しも上手い印象。
個人的にきちんと役としてアドリブに対応出来るかどうかに役者さんの力量が出ると思います。
りったんもまだ時々素を感じさせるので、そのあたりの成長にも期待したいです。
まぁ言うのは簡単やるのは大変なんですがね。私なら絶対爆笑して演技できないです。

増加したりったん好きポイント

1.奥村父に予告状を出すシーンで主人公の『頼むぞノアール』に対するノアールの『はい』の返事の声音!!
めっちゃ凛々しくて大好きになりました。出来ることなら着メロにしたい(笑)

2.『あなたと話し合うつもりはない!』のどすのきいた声と『やった!モナちゃん出来たよ』の可愛い声のギャップ。
今回ほどギャップ萌えという言葉がぴったりな役は無いんじゃないでしょうか?

3.キョドる姿が可愛い。奥村パレスで逃げるときもモナに『言ってやれ』と言われた時もえっ?えっ?って感じがめちゃくちゃ伝わってきてキュンとします。

最早すべてのシーンが好きです。
仕草の一つ一つにお嬢様感があるのがいい。姿勢が本当にいいなと改めて今回の舞台で感じました。

何度見ても竜司の『俺の仲間に何してんだ』の場面は最高に良いですし、モナと竜司が仲直りする時の祐介のフッて笑顔はにやにやが止まらなくなりますし、双葉の『お母さん大好き』には涙腺が緩みます。
そしてなにより春ちゃんの『全てを持ってる人は言うの』の歌いだしの声の綺麗さに一瞬で全てを持っていかれます。

カーテンコールは全員コメント

りったんの着地点が危ういコメントも奥村パパの『可愛い』により無事にまとまりました。
お父様本当にありがとうございました。

松島(祐介役)さんの『祐介はこんなやつですよ』ものすごくわかる気がします。祐介どこかバカで変態ぽい面もありますもんね(失礼)

猪野(主人公役)さんと塩田(竜司役)さんの挨拶はお互いに対する信頼を感じて胸が熱くなりました。
厳しい猪野さんを塩田さんがフォローして良い雰囲気作ってるの感じます。
厳しいだけじゃ皆萎縮しちゃうだろうからフォローしてくれる人いるカンパニーいいなと思います。
今回も素敵なカンパニーでその中にりったんがいるのが本当に嬉しかったです。

演技は勿論、歌もダンスもアクションも沢山の新しいりったんを見れて本当に幸せでした。
素晴らしい舞台をありがとうございました。
パート4期待して待ちたいと思います。

コメント